「うめだスタンダード #25 ネタもん。」

色々と用事していたので、見れたのはこの三組だけでした。

チュートリアル 漫才「サスペンス劇場」

M-1の二回戦、三回戦でやった、おそらく本戦でも最終決戦用だったネタですが、M-1の時と違って徳井さんのテンションがおとなしめだと、驚くほど印象が違いましたね、チュートリアルは徳井さんがキャラに入って突っ走るという方向性で漫才を確立させた方がやっぱり良いんでしょうね。

POISON GIRL BAND 漫才「ストレス解消」

いろんなポーズを取って、最後がM-1敗者復活戦でやったバイクのポーズに行くんですが、ルミネではこのネタ受けていたんでしょうか? 改めてなんでこんなネタから持ってきたのかとか、いろんな事が不思議になってきました。まさかここがこんな深刻にも思えるスランプに陥るとは夢にも思えませんでした。

笑い飯 漫才「ハッピーバースデーの歌」

8月の「吉本漫才大計画」、そして今回の11月の「うめだスタンダード」、そして12月の「M-1グランプリ最終決戦」と同じネタが熟成されて完成していく過程というのが手に取るように分かって、凄い良いなあと思いました。