国民健保は公平なのか?

フリーターで月20万円の保険料なら、年に二回病院に行ったとしても全額自己負担でいいやと考えますよね、地方の中小企業とか言ったら健康保険金がもったいないと従業員を加入させないで、病気したら社長がポケットマネーで全額払って病院に行かせるという会社は少なくないですよ、実際にそっちの方が遙かに年間の支払いが安くなったらしいです。それにしても並んで紹介されている毎日新聞「縦並び社会」という連載は素晴らしいですね、こういう記事が書ける新聞なら早く朝日なんかから脱皮してもらいたいです。
でもたとえば今問題になっている「リフォーム詐欺」なんかでも、そういう営業手法している企業は、例えば約10年前にアルバイト情報誌を初めて買ったから、人材募集している業者は沢山載っていたし、その中の一社は何年か前に一時期だけ深夜ではありましたが、テレビCMまで流していました。結構目立つやり方をしていたところは多かったと思うんですけど、最近まで大きな問題にならなかったのは、みんなしてほったらかしにしていたからですよね、あと日本を代表する企業が結局、子会社を通じて下請けの下請けに汚れ仕事を代行させているわけで、やっぱりそれを分かって契約していた取引先まで一網打尽に出来る法律を作らないと、延々と「とかげの尻尾切り」と法の目をくぐり抜けることが続くだけでしょう。そりや世間もライブドアホリエモンの方がマシだと思うようにもなるよ。
大石英司の代替空港)