中田浩二がイスラエルのクラブに移籍?

一度は否定されていたイスラエルのクラブのオファーの話題が再燃しているようです。しかしオファーの内容を見て思うのは、いくらイスラエルのクラブにとって中田浩二は外国人助っ人であったとしても、中田浩二に8400万円という年俸はJリーグの基準よりもの凄く高いと言うほどではないけど高い水準で*1イスラエルリーグの方が稼げるという事実は、不況といってもまだまだ経済大国のはずの日本のJリーグで、野球ほどではないにしろ現実的にサッカーが稼げるプロスポーツになってるはずなのに、それでもイスラエルリーグより日本代表の選手が低年俸というのは、お金じゃないとは言うものの、やっぱり色々と受け止めなくてはいけないニュースでもあるように思いました。
中田浩二としてはとりあえずUEFAカップに出れる可能性があるチームなら、行ってみてもよろしいのではないでしょうか?