M-1グランプリ2005 とりあえず速報総括

ブラックマヨネーズ

とにかく優勝は打倒だとは思います。ただ僕は一作目と二作目が似すぎているのはブラマヨ見慣れているからこそ気になりました。正直ブラマヨを知らない客と審査員には助けられたと思う、ここは経験だけで次に優勝でも良かった気はするけど、優勝は文句なし。年末になると毎度M-1に恨み節をぶつけていたけど、いやそれよりもずっと大阪の賞レースでフットボールアワーの次点だったコンビがついに報われて良かったです。でもブラマヨさん、次はフットボールアワーと戦いたくないですか?(笑)来年も引っ張り出した上で出ませんか? いやでもブラマヨさんがまさか優勝する日が、こんなに早く来るなんて、今年の漫才アワードで優勝候補と言われながら2回戦落ちしたときとか、オンバトに久しぶりに出てオフエアになったのも最近の出来事だし、何より去年の敗者復活の内容見る限り、一年でこれは考えられない、予想できなかった。やっぱりなんか成長っていうのは変だけど、やっぱり人って三日あれば大変身できるんだなと思いました。ここまで一皮剥けるとは思いませんでした。

笑い飯

哲夫さんがエンディングで明らかに涙で目を真っ赤にしていましたが、笑い飯はかわいそう、もうさすがにこれだけのレベルのネタを量産することを強いるのは可哀想。本当にここまでやったんだから優勝させてやりたかった。

麒麟

今年はネタを量産していたけど小粒だったし、似たようなのばっかりだったから、これは仕方ないでしょう。来年はまた最終決戦は無理かな?

品川庄司

これで三年連続で10年目ラストチャンスは四位。ということは来年は……でも実は来年のラストチャンスはあんまり行きそうなのいなかったりもするのですが、いやロザンや青空がやってくれるんでしょうか、って、りあるキッズがいましたね。ちょっとハイテンションに審査員が持って行かれたましたね。

チュートリアル

ここはラスト三組に残して欲しかったというしかないです。ここの点数だけが納得できないけど、いまのスタイルを浸透させるに時間がかかったのは仕方ないのかなあ、でもこれで来年の優勝候補には一気に名乗り出たと思う、とりあえずチュートがいまどういう漫才しているかは審査員に印象付けた、松ちゃんのコメントはおそらく既定路線であろうチュートリアルの東京進出に追い風になるでしょう。俺の中では今日一番でした。最終決戦で「火曜サスペンス劇場」やったら98点で笑い飯より一点多かった(笑)。
でも真面目に言うと、チュートが最終三組に残っていたらチュートとブラマヨが票を食い合って笑い飯が優勝していたような気がする。

千鳥

ここはもう完全にホームじゃないとダメだと分かりました。次回は岡山で決勝やるときに出ましょう(笑)。

タイムマシーン3号

やっぱり東京ダイナマイトにするべきだったかなあ、東京他事務所枠は、やっぱりまだ少し家賃が高かった。

アジアン

病気の影響もあってやり慣れてるネタだったのと、あと緊張もありましたが、そういうのがクリアされていても20%増が限界だったでしょうね、ここも家賃が高かった。

南海キャンディーズ

準決勝で落とさなかった審査員が悪い。南キャンは悪くない。