惜しいと思う、ジパング上陸作戦

僕がM-1グランプリ3回戦でジパング上陸作戦について書いたのを受けてのエントリーですが、やはりジパング上陸作戦がもったいない扱いを受けているというのは思っている方がいて良かったです。
ジパング上陸作戦については、前回にも書きましたが、いつの間にか大阪を引き払っていたというのにビックリしたのと同時に、引き払われてみるとイロモノ扱い以外に、大阪でジパング上陸作戦を扱えるところはないというのも理解出来たんですよね、絶対にbaseよしもと2丁目劇場で人気が出るタイプではないし、辛抱強くオーディションを受けても引き上げられたか分からないでしょう。正直うめだ花月が出来てようやく拾われるというポジションになっていたのではないでしょうか?
しかしその東京にしても、なんか吉本の層の厚さから来る順番待ちに苦しんでいるようで、「日本人と外人」という飛び道具キャラではなく、正統派漫才であるジパング上陸作戦にとっては、中途半端な扱いが続いていくんでしょうか、M-1の準決勝にずっと勝ち残っている実力者が正当に評価される環境を得るためには、オンバトとかに出してもらいたい所なんですが、吉本だと先に出したい人が沢山いるでしょうからねえ……。
あとred hotさんはダイノジザ・プラン9についても、吉本向きではないというのについては、一定以上同意する気持ちはあるのですが、ただダイノジに関しては、明らかにダイノジのお二人自身、というか大谷さんが完全に王道的な売れ方をしたいというこだわりがありそうなので、別に吉本でなくてもいまのスパイラルに入っていたという気もするし、案外吉本みたいにほったらかしにしてくれる事務所だからこそ、ああいう活動が出来ている部分はあるのではないでしょうか?
プラン9に関しては、僕もそう思っていた時期があるんですけど、これはファンの人に言われて「ああ、そうだな」と思ったんですが、いまこの位置にザ・プラン9がいるから現状をもったいないと思えるけど、ザ・プラン9みたいなタイプの人たちがこの位置までくるのって、本人達にどんなに才能があっても相当大変なことなんですよね、この人たちがこのポジションまで辿りつくことが出来たのは、相当に吉本のおかげというか、この人たちが売り出す矢先の頃の大阪のお笑い界の状況が向いていたというのはかなりあるので、いまこの位置に立ったときに吉本の売り出し方に会わないのではと思うところはありますが、それでも現在の活動なども結構吉本に依存している助けられているところは、ザ・プラン9は多いように思えるので、僕も昔はそう思っていたけど、プラン9は吉本じゃないとダメかなと思いますね、あとこれは偏見もありますが、うめだ花月組の人たちって現状にかなり満足している人たちが多いような気がします。もちろんもっとテレビに出たいとか、稼ぎたいとかはあるでしょうが、大阪吉本的にもうめだの上の方はかなり大事にされている人たちのように思えますし。
振り逃げプロ野球