M-1グランプリが大晦日にやるという話について

まず本戦が両国国技館、敗者復活戦が神宮球場で行われるという話は、もう情報筋の確かさから残念ながら確実な事と見て良いでしょうね、これは吉本がファンダンゴTVでやっているパナソニックセンター収録の番組がすべて終わるということを考えても、パナソニックセンターと縁が切れている可能性もあるかも知れないです。
そしてもう一つの噂、大晦日開催と言うところは、僕は今出ている情報の限りでは眉唾だと思う、一説に12月25日に会場を押さえているという噂もありますし、何より大晦日なんていう稼ぎ時の日に、こんな出演できるかが今のところ不確かな予定を入れるということは、芸人さんにとってどうなのかという日程でもあるわけですし、何より大阪とか志摩スペイン村とかで、吉本芸人さんが多く出演するカウントダウンイベントが大晦日には組まれているわけで、ゴールデンタイムの生放送だと、確実に大阪や三重のカウントダウンには間に合いませんから、僕は大晦日M-1をやるというのはほぼあり得ないと思います。
25日に収録して、31日に放送なんていう愚かな選択肢を考えているのなら別ですが、このインターネットの時代に数千人規模の会場でやる大会のネタバレ防止なんてできっこないですからね、そんな愚はおかさないでしょうし、ということで大晦日にやるというのは眉唾だと思います。テレビ朝日は大晦日は「ドラえもん」か「クレしん」の特番やって、「TVタックル」と「朝まで生テレビ」の特番で締めれば良いんですよ。
25日にM-1本体やって、31日にドキュメントと予選や敗者復活戦のダイジェスト放送とかいう特番組んでくれるのなら歓迎したいけど(笑)、いつもより大幅に早いリターンズやるのなら歓迎するよ(笑)、でもまあ僕は今のところ状況証拠的に、31日にM-1は無いと思います。

については、当日の放送まではスルーというか、楽しみにしていますというぐらいです。M-1に向けた良い雰囲気の宣伝番組になると良いんですが、そういう雰囲気を結構、有田さんは壊すし、上田さんもあんまりそういうの巧くないからなあ、ぶっちゃげ「笑いの金メダル」って司会者が良くないとは思う、この日だけでも仕切りに今ちゃん呼んで欲しい。いや別に中田なおきでも良いよとまで言います。