「retour&Retour」を見ていて思うこと

東京は家賃が物凄く高いイメージがあったんですけど、このブログ見ていると確かに高い所もあるけど、大阪よりちょっと高いだけだったり、立地条件など考えたらこのぐらいなら高くてもこっちの方が良いと思う物件が多く紹介されています。ただ大阪の僕から見ても、微妙に今のブームから外れているというか、最近の話題になっている地名が少ないと思います。
これで思い出したのが、何年か前に東京のベンチャーキャピタルの人と話をしたときに、「東京でビジネスをやるのなら、本社はこの地域かこの地域にしないと、東京の企業は相手してくれないよ」みたいなこと言ってたんですが、それを聞いたときに「こんなことしてるから東京って物価が地域ごとにえらい違うんだなあ」と思いましたね、なんか不合理な事してるというか、ブランドイメージで物事動いてるんだなあと思ったんですが、地図上、路線上で調べてもそんなに都心から離れていないところでも、結構安いところあるのは、やっぱりそういうもので動いてるところあるんだろうなあと思いました。
まあ大阪で中心地に近いところで、家賃とかの相場が安いところは、本当にヤバイ所が多いので、東京もそうなのかも知れないですが(笑)。

上の記事とか関係なく、最近面白かったエントリーを二つ紹介します。