【著者に聞きたい】しりあがり寿、祖父江慎さん『オヤジ国憲法でいこう!』

 シリーズ全体の監修も務める祖父江慎さんは「『努力すれば夢は必ずかなう』と若者に言い聞かせていると、かなわなかった場合、全部本人のせいになっちゃう。若者にこびるばかりで説教するオヤジがいなくなったから、代わりにぼくたちが言ってやろうと思った」という。

これを大人が言えないから、若者が不必要に苦しんでいるというか、自分探しとかいって変なことしちゃう子も相当出てくるんだと思う、あと情報元のhinakiukさんも書かれていますが、体育会的教育の問題でもありますよね、あと日本でスポーツ選手の第二の人生みたいな試作が進まないのもこのせい、『第二の人生なんて考えずに、いま成功するように努力しろ』って言ってる元・有名プロスポーツ選手はいまだに沢山いるわけだし。
(Sankei Web)(情報元:Not a new England --おまえをメディアウオッチ