選挙絡みの続報

野田聖子氏、首相指名は小泉首相にasahi.com

ここまで空気読めていないようだと、この人の表舞台返り咲きというのは絶望的な感じでホッと一安心しています。

中曽根氏、郵政法案に賛成表明 法案成立は決定的

参院での反対は何の抵抗にもならないほど、衆院選挙勝ったから当然なんですが、亀井や綿貫も相当に見苦しかったけど、自民党に戻れると思っている造反組や、あっさりと転向しちゃう参院造反組厚顔無恥も呆れる。

小泉刺客は反対派ではなく民主党へはなたれた!?東京新聞

小泉総理は最初は絶対に持っていたであろう、自民党を割って民主党と合流するというカードは、いつの間にか手にないなとは思っていましたが、同胞と思っていただけに憎さ百倍で攻撃しかけるのは尤もな話で、思えば小泉総理の民主党移籍のタイミングになり得た橋龍との総裁選に小泉総理が勝利した時に、民主党のカウントダウンは始まっていたのかもしれないですね。
(情報元:雅楽多blog

で、その民主党はまた困ったときの小沢頼み?

「これで小沢の発言力が党内で低下しなかったら民主党はおしまい」という趣旨の話は、選挙後にも民主党支持者の友達からもいくつか出てきたのですが、この期に及んでまだ小沢さんを担ごうとする勢力が強いというのは理解に苦しみます。
というか小沢さんや菅さん、仙石さんとかが党首になったりしたら、民主党の若手は間違いなく党を割って出て行くでしょ? というか、それが出来ずに民主党に止まるような人は物の役に立つとは思えないです。

政党は儲かる商売

という話をこの選挙の前に、ある昔選挙運動を手伝ったことがある人に聞いていたのですが、思いっきり具体例が出ましたね(苦笑)。

こんなことをやった奴が口で改革言うて信用できるわけないし、こういうのに裏で糸引いたとして名前が出てくる人も同様ですし、こういうことに目を瞑れといってるジャーナリストも同罪だと思います。