「都こんぶ」はほとんど手作業で作られていた!

『都こんぶ』の本社が自分が行ってた小学校の並びにあって、こんな小さい会社で作ってるんだと思っていたけど、北海道にこんなデカイ工場あったんだってそりゃそうか(笑)、あの本社の設備だけで全国津々浦々に売られているだけの量生産しているんだとばっか思ってました(笑)。さらに近所にある『あたり前田のクラッカー』の前田製菓*1の工場があって、ここは大きい工場だしと思ったら、東日本の分は宇都宮で製造しているみたい。というか全国的に売ってるんですね、てっきり『満月ポン』『ぼんち揚げ』みたいにローカルなモノになってるのかと思ってました。ってこの二つももうローカルじゃなかったりします? (情報元:incomplete blue

*1:ドメインatarimaeda.comだ(笑)。