「笑いの超新星 ROUND1」

年末の上方お笑い大賞の新人賞選考会をそのまま賞レースにしたこの番組、年間三回やって二組ずつ選ぶ大会です。まあ結果はとっくの昔に新聞報道されているので淡々と。

笑い飯

マナーからガムの妖精というここ二、三ヶ月ぐらいで一番良くテレビでやっているネタなので、特に何も言うこと無し、やっぱり笑い飯は自分たちのボケツッコミ交代制という自分たちで作った枠組みに縛られて小さくなってる印象は変わらず、正直こんな出来で今年のM-1本戦に勝ち上がったら、倉本とか紳助とかに好かれてるからと言われるだけで、笑い飯の為にならないと思う。

オジンオズボーン

これも同じく良くやってる最近の勝負ネタの「結婚の良さをヒップホップで伝える」というネタですが、ヒップホップで何かをするというネタ自体が有り触れている上に、あんまり機能している漫才見たことないのですけどねえ、COWCOWの同様のネタよりはよっぽど切り口とかボケやツッコミのフレーズとかが良いと思うけど、このネタで賞レースとか他の事務所の人と一緒に出るテレビ番組などはキツイ。

アジアン

このコンビに関しては、女ブラックマヨネーズという評価で固めてしまって良いと思う。あとブサイクネタはやっぱりやらないほうが良いよなあ。

若手芸人トーク虎の穴

関西の局アナ仕切りだし、関西の番組のこういうコーナーは期待出来ないので、見ないでおこうかと思ったけど、ゲストが山崎邦正だし、挑戦するのがイシバシハザマ、天津、オジンオズボーンという面子ということで無茶苦茶楽しく見ていました。

千鳥

センスそのままでどんどん技術が上がっている素晴らしい。今日の出演者の中ではダントツといって良かったんじゃないでしょうか。いや千鳥がここまで技術的に上がるなんてビックリです。やっぱり今年のM-1について現時点で当確印は南海キャンディーズPOISON GIRL BAND、そして千鳥にのみ付いていると改めて思いました。やっぱりマジでこの三組が優勝候補でしょう。

イシバシハザマ

「おかしな話」一旦停止もめん→大袈裟にピザ頼む→化膿姉妹→ジャングルジム員→白木屋白木屋以外は自分的には全部新ネタで凄く楽しかった。これは良い物見たなあ、しかも今日のキャストは二連発というこれまたテレビ露出的には新しくて素晴らしかった。客受けも良くて正直結果知らないで見てたらイシバシハザマが上がったと思ったでしょう。

なすなかにし

ネタも弱いんだけど、それが売りかも知れないけど、ネタとか芸風の古さはちょっと違うかなあと思う、「爆笑教師がやってきた〜」とかで見せたイキの良いところをもっとこのコンビニは見せてほしいなあ。

ネゴシックス

ネタは「裁判の傍聴」のネタ、「勝訴」って紙の色々なパターンを見せるやつですが、やっぱりネゴシックスはちょっと賞レースとかでは厳しくなってるのかも、もうちょっと違うパターンを流石に見たいかも、甲子園の清掃員さんっていうのはそのパターンだったのかもしんないけど、あれだったらこのパターンの方が良いかなあ。ここを勝負にしていたのか、結構同じネタながら新しい小道具用意していただけに、面白さがこれまでと変わらなかったのは痛いところだと思いました。

ダイアン

この前スカパー!で見た、「足の小指ぶつけた時」から「勘当」のコンポネタでしたが、あんまり印象に残らない漫才でした。

にのうらご

トリオ漫才としては、最近のニブンノゴ!インスタントジョンソン東京03、解散した平安京999と同じく、二人の変な人が残りの一人のツッコミ役を変な設定に無理矢理連れ込むタイプなのですが、にのうらごの場合は漫才形式にしたことによって、三人目のツッコミ役がボケ二人がやってることの他人事感が浮き出ていて、改めて凄く良いと思いました。正直、いま現時点での笑いは今回の出演メンバーはもちろん、先に挙げたトリオ漫才やコントに比べると遥かに下回りますが、このコンビが今目指している所は、既存のトリオ漫才、コントの遥かに上を行っていると思うから、頑張ってほしいし応援したいです。現時点ではまだ先に挙げたコンビのほうが面白いとは思うけどね。

天津

お馴染みのコンビニのネタですが、時間に余裕があるのか、賞レースの予選ということもあってか、コンビニの店員をオタクがやっているというより、オタクコンビニという感じのネタになっていましたが、正直ちょっとしつこい感じで、ガンガンライヴとかでやってたネタの方が良かったかも、天津には期待が大きいだけにこれでは物足りない。

10位以内に入らなかったコンビ

のろし、トライアングル、ひこーき雲、ボルトボルズアメリカンパンクロック
なんか松竹芸能のコンビが異様に多し(笑)、しかし吉本興業東京事務所からのエントリーが許されるのなら、東京や名古屋組も出せばいいのにと思いました。

結果発表

ということでROUND1からは笑い飯と千鳥が選出、正直僕は千鳥とイシバシハザマかなあと思ったんですが、順位表を見たらイシバシハザマが僅差三位だったようで、ROUND2以降が期待です。あと天津も四位だったようで、これはちょっと今後が楽しみになってきました。まあ本大会は藤本義一以下の面子なんで期待出来ない大会ではあるのですが。