「トウカイテイオー産駒のGI勝ちはすべて1600m」

自身の現役時代より産駒の距離適性が微妙に短くなるというのは、結構近年の内国産種牡馬に多い傾向というのは漠然と以前から考えていたのですが(例外:サッカーボーイ)、ここまで極端なのも珍しい。気性的な問題が大きいような気もするんですが、トウカイテイオーというよりシンボリルドルフの影響が産駒にモロに出ている感じがします。トウカイポイントは去勢されちゃったし、ストロングブラッドチークピートシーズ着用ですからね、ディクタスの子供が血統に関係なく距離適性が短くなったのと同じことで、そのサッカーボーイの子供が本来の血統通りの距離適性になっていたりするので、ストロングブラッド種牡馬入りしたら案外クラシックディスタンスを距離適性にした子供を多く出すかもしれないので、どうか種牡馬になれますように、やっぱりかしわ記念だけじゃ辛そうなので何とかあと一つ。(fs Log