福知山線の事故報道

災害・事故報道のお約束マスゴミの猛威

とりあえず「関係者へのヒステリックな高圧的態度」「救出作業の邪魔をするヘリコプターの騒音」「被害者に無神経に突きつけられるマイクとカメラ」この辺はもう災害現場にお約束ですか?
阪神大震災の際は、神戸から離れていた堺も、ヘリコプターの通り道だったようで、物凄くうるさかった、単なる通り道であれだけうるさかったんだから、現地の方々はたまったもんじゃないでしょう。報道による二次被害というのは、現場で既に起きている。

イギリスメディアの報道

イギリスでは日本の鉄道運行がお手本とされていただけに衝撃は大きい模様。(Not a new England --おまえをメディアウオッチ