もうちょっとだけ追記

僕も書いたけど、こういう賞レースはスポーツ競技と同じなんだから生放送じゃないのは、例えネタバレしていなくても面白さが減るのは当然なんですよね。正直、賞レースでなかったとしても演芸番組は生放送が基本だと思ってるけど、あとどうしてもこういう客入れだけと、会場での受けとテレビ見ている方の受け方が違うから、そして審査員は会場の客ウケの熱に左右されるのは当然なわけで、このあたりも生放送の勢いで本来乗り越えるべき所でしょうね。
あと今回の上位三人の得票が結果的に5人で割ると平均点が95.6、94.6、94.2という1.4点なんて平均点差になったところも、審査員別の点数が出なかったこと、審査員コメントにほとんど時間を取らなかったことの弊害が余計目立ってしまいました。微妙な違いを番組中に説明しきれなかったのは痛い。