ニッポン放送株買収問題

これがライブドアじゃなかったら、ホリエモンじゃなかったら、ネット企業の放送業界への宣戦布告っていって、諸手をあげて応援していたかもしれないんだけどなあ、イメージ良くないもんね、もはや。フジテレビにメリットはないという判断は正しいよ。あとこんな明らかな敵対的買収仕掛けておいて、これきっかけに提携とかいけしゃあしゃあと言い出すのもフジ側が不快感持って当然、敵対行動取るなら取るで貫けよ。リーマン・ブラザーズ証券が噛んでるというのもイメージそんなに良くないかな? でもフジサンケイグループ買い上げるぐらいの原資はないだろうし、転換社債は相当危なすぎる橋でしょう。最近のホリエモンは計算というより名利のほうが上回っているその延長線上の事と捉えていいのかな?

しかしライブドアホリエモンのことを本気で期待している人が多いのには結構ビックリでした。やっぱりあの不信感というか、口だけ感は野球ファンと競馬ファンと自分の好きなサービスが買収された人にしかまだ伝わっていないのかな?
追記:でもフジテレビのこの対応は大人げない、収録分ぐらいは何事もなく放送する度量はほしい、今後は出演させない分には良いから。『面白くなければテレビじゃない』の看板が泣くよ。