M-1グランプリ2004敗者復活戦53組終了

正直に言ってしまって良いかな? ちょっとレベル低かったね、まあ会場寒いし盛り上がりにくいのは仕方ないけど、去年のアンタ、一昨年のスピワのような誰が見ても確実にこの人というぐらいのビッグインパクトはいなかったね、正直今年の敗者復活組からの最終三組入りはキツイと思う。
ビッグインパクトはいないと書きましたが、一組ダントツで受けていたのは間違いなく麒麟、これは間違いない。ただ麒麟りあるキッズダイノジのような決勝経験者は相当ハードル高くなってるはずだから、麒麟が勝ち上がっても盛り上がり薄いとも思うし、一応麒麟が一番良かったけども……というレベルだったと思います。
ラストチャンス組からはサバンナが一番良かった、そしてはだか電球なんですが、はだか電球は唯一三人に残る可能性があると思うけど、このコンビを上げる勇気が一般審査員も含めて審査員にあるかどうか、だってゴールデンタイムのトリ取らせることになるわけでしょ?(笑) 今年のM-1の予選期間中にプロ入りしたグループを上げる勇気あるかなあ、ましてネタアレだし(笑)。勝負にならないということを加味して考えるとラストチャンス組のサバンナをあげてやろうということになるかもしれない。
笑いの量的に会場一番盛り上げたのは、間違いなくイシバシハザマだと思う、ただこのコンビがやっているのは漫才ではなくショートコントという判断がされるんじゃないかなと思う、特に一般審査員ほどそういうこだわり強そう。全く問題ないと思うんですが、一番沸かせてたと思うよ。
とりあえず名前が通っている有力コンビにも関わらず準決勝でやったネタをノーアレンジでぶつけてきた連中には、本気で怒り覚えています。大きくアレンジした麒麟りあるキッズとネタ変えてきたサバンナの評価が僕以外でも相当高いのは嬉しいというか、当然という感じ。デビュー間もない無名コンビなら一番自信のあるネタを使い回すのは仕方ないけどね、まあそれ意外にもネタの選択おかしいコンビ多すぎた、アジアンもザ・プラン9も青空もチュートリアルにしてもなんでこのネタ? というの多かったよなあ、安田大サーカスもなんで戦隊モノネタをやらなかったのか……*1OverDriveなんてそのネタで最近漫才賞レースいくつ敗退してるんだよ、ここであのネタ引っ張るなんて自分たちの寿命縮めてるぞ。
磁石とかカリカとかのファンの方は、本当にあの程度の出来で上がると思うの? もっとポテンシャルは高い人たちでしょう。あんなもんで満足しちゃダメっすよ、もっと高いところ目指せるコンビですよ、この辺は。
オリエンタルラジオは確かに爆笑したけど、ネタのレベルとかテクニックとか見せ方とかは、同じタイプでもイシバシハザマの方が僕は上だと思った。ちょっとまだ勢いだけで笑い取ってる感じがした。東京NSCなのか……、こちらも来年の活躍期待のほうが良さそう。
あっ!! レギュラー出てなかったんだ、言われるまで気が付かなかった……。

*1:準決勝でこれやって敗退したらしいけど、今日やったネタよりはこっちのほうが良かったでしょう。