安倍なつみ盗作疑惑について

まあどうでもいいなあと思っていたけど、一言だけ。紅白辞退するべき的な意見が多かったのでそれについて、まずそこまでまだみんな紅白に権威とか一般視聴者層が持ってたんだということもなかなか興味深いんですが(笑)、一部の歌手が紅白に過剰にこだわるのも一般視聴者、しかも若い層がまだある程度紅白に権威とかを持たせていることがわかったんだしなあ、とんねるずが共演者へのセクハラ疑惑の時に紅白から外されて、山城新伍の番組で『NHKはこういう権威主義的な思い上がりはやめるべき、もはや紅白にそんな権威は視聴者は持っていない』ってテーマで盛り上がっていたのが約10年前なんだけど、視聴者はまだNHKとか紅白に権威を持っているんですね。
「盗作」したから紅白辞退しなきゃいけないなのなら、もっとあからさまに盗作した奴がその作品で出てますから〜(笑)。まあ別に盗作かパクリか引用か何か言ってたら、わかんないというのが本当のところなんだけどね。
正直このぐらいで謝罪・回収って前作ったら、いったいどれだけの作品が今後謝罪・回収されることになるんだろうというのは楽しみ(笑)。普通は次版から引用元明記で販売続けるとかが多い前例なんだけど、まあこの辺がアップフロントとか出版社の処理能力の問題なのか。
とりあえずまだ安倍なつみはみみまでニュースバリューがあることを確認出来て、事務所としては良かったぐらいの認識だったりしてね、面倒なことになる前に謝って絶版にしてしまおうって感じなのかな?
しかしこれゴーストじゃないの? という気持ちも同時にあるので、本人が書いていたにしても事務所何やってたんだとは思うなあ、というか安倍なつみに限らず、こういうアイドルとかに詩を書かすセンスがあんまり好きじゃないけどね、なっちに限らずどっかで見たようなものばっかりだし、というかこれをきっかけに色んな詩をチェックする人達現れると思うから、写真集とかタレント本やってる出版社はいまから戦々恐々としているかもなあ。
これをきっかけに徹底的に盗作とかパクリやったら、洒落にならないことになると思うんですが、とりあえずなっちにはどうせパクるのなら洋楽からパクらないと、という言葉をお伝え致します。

昔は洋楽の楽曲からのパクリ指摘なんかがラジオでされたときに、『そうだよ、やっとわかったの?』とか『それしかわからなかった?』みたいに答えている人多かったけど、そういうのどんどん許容しない世の中にはなりそう。*1
正直、これほど話題にすることなの? って印象の方が強いんだよなあ、誰に限らず。だってこんな話いくらでも転がってるし、もっとビッグネームでもいっぱいあるやん。
とりあえずパクルのなら有名じゃないところからやるか、バレても揉み消せるだけのビッグになれということで、嫌な結論だなあ。

*1:もっとも例えば大瀧詠一とかは、そんなところからよく見つけてきた、みたいなのではある訳なのですが、でも桑田さんとは結構わかりやすいところからも持ってきていたような、でもこんな天才と比較するのはそっちのほうが傷深く与えそうなので、余談として(笑)。