改めてキングカメハメハの故障に思うこと

馬券日記オケラセラさんのエントリーを読みながら、色々と考えていました。自分は少しというか、かなり『戸山イズム信者』だったりもしたので、当然の如く『鍛えて最強馬をつくる』も読んで涙腺潤ませた人なので、松田国師の「競走馬はレースに出れば出るほど強くなるし丈夫になる」という考え方は嫌いじゃないんですが、ここまで総崩れになると理論と現実が合致していないということですしね。
松田国英調教師の成功作品としては、ブロードアピールがあって、OP入りしてからも年間10戦ぐらいのローテーション組んでたけど、この馬体質の問題で古馬になってからデビューしているんですよね、ということはやっぱり三歳馬にはキツイのかな?