アジアカップ グループD第3節 日本×イラン

普通に見てないし、ビデオにも録っていないので、皆さんの感想でどんな試合だったか予習中です。

■感想リンク集

//d.hatena.ne.jp/ino/20040728#p2" target="_blank">スローストロー:ジーコが三試合スタメンを固定し、控え選手との交代もほとんど行わなかったメリットとデメリット
//www.nozico.com/xoops/html/modules/weblog/details.php?blog_id=128" target="_blank">NoMoreZico!:久保を出さなかった横浜FMの決断はやはりまともでしたね。こんな使い方さてたらたまらないし。つーかウチも坪井が行かなくて良かったと考えます。
//d.hatena.ne.jp/spurs/20040728#p2" target="_blank">hotular:試合開始直前の状況で控えメンバーを使うっていうのはこの上ないリスクだったんじゃないのかな。だって控えメンバーの戦術の徹底なんか、スタメンだって怪しいのにされてるわけないし。
//d.hatena.ne.jp/saruneko/20040728#p2" target="_blank">Ordinary Days 〜君は特別不幸じゃない〜:なんか、すっごく、サカマガの意図を感じるインタビューですよね……今日は2匹のコマネズミ……がんばってたなあ。
//blog.livedoor.jp/konkon1/archives/5053209.html" target="_blank">こんこんのまったりサッカー観戦記:3試合連続で同じメンバーを先発起用させた割には収穫の少ない試合でした。
//www.mywave.co.jp/~nomnom/flowerpark/archives/000204.html" target="_blank">Flower Park:核澤だけが予定調和を理解できませんでした(w
//itaruru.blogtribe.org/entry-b2c919898bbc93c8d2de903f88ded779.html" target="_blank">LooseBlog:選手達にはホントにお疲れ様と言いたい。ジーコの糞みたいな目先の勝利が欲しいだけの頭の悪い負けず嫌いな性格のせいでまたもや身体を痛めつけてしまったことにはホントに可哀想だと思った。
//d.hatena.ne.jp/jian_si2003jp/20040728" target="_blank">1万フィートの夏休み:今のところ、ジーコは選手だけにリスクを背負わせて、自分の選手起用に関してはなんのリスクも背負っていないような気がするんです。
//d.hatena.ne.jp/nony/20040728#p2" target="_blank">・・・per la prossima partita?:過去もそうなんですが、ずーっと考えていると、協会から明確なノルマが出ていないのが本当に、理解できない。「4強」か「優勝」かで休ませるタイミングや対戦相手を見ての動き方に差が出ます。
//d.hatena.ne.jp/skcook/20040728#p7" target="_blank">skcook’s world:マジで同じでやんの。俺も怒るよ。選手に死ねと言うんか、あんたは。
//d.hatena.ne.jp/nasastar/20040728#p1" target="_blank">nasastar@アイルランド:「いや、今の日本の監督、そうあのジーコなんだけど、ちと馬鹿だからね。普通だったら休ませるだろ選手。でも、たぶんしないね。スタメン固定。無理にも勝ちにいくだろう。でも調子そんなに良くないから、引き分けぐらいなんじゃないのかな?」と答えてみる。
//d.hatena.ne.jp/ryu48/20040728#p1" target="_blank">ピンフスポーツ:川渕がジーコを信頼しているわきゃないんですが、信頼していない監督を、違約金やスポンサーとの関係のために、契約がきれる年末まで、なんとかもたそうとするのはやめてくれませんかね。
//d.hatena.ne.jp/hyon-hyoro/20040728#p5" target="_blank">ヒョンヒョロ(談):角(略)はアレだな。安田大サーカスみたいに、ディレクターが背中触ったら「ここは攻めたい」とか「中村俊輔」とか「守ったー!」とか喋る様に出来てるんじゃねえの?
//d.hatena.ne.jp/supportista/20040728#p3" target="_blank">MRK:初戦から監督がジーコであることを考慮に入れてあの省エネサッカーをしていたのだとすれば、日本の選手たちは、あまりにも賢明でたくましい。
//d.hatena.ne.jp/tetsu510/20040728#p3" target="_blank">てつのフロンターレ日記:だが、サントスはどうなのよ。ずっと使っているけどなんだか良さが見えないんだよなぁ。変えたらどう?
//d.hatena.ne.jp/fantasista/20040728#p1" target="_blank">蹴球放談:ジーコに学習能力はなかったようだ。選手のコンディションはまったく考えてない。いや、本人は考えているらしい。基準が普通の人と違うんだろう。
//d.hatena.ne.jp/dain_R/20040728" target="_blank">球蹴伝聞(たまけりでんぶん)。:決勝トーナメント初戦はヨルダン。カードの累積がチャラになるとはいえ、ここでチームを変えなかったことが今後どう影響しますか。
//d.hatena.ne.jp/encyclopector/20040729#p1" target="_blank">Any given sunday:どうしてこんな重要でも何でもない試合にベストメンバーを出してしまったのか?中村俊輔と加地がケガで倒れたときに、どうして大事な選手をこんな試合に消耗してしまうんだと思う。
//hsyf610muto.blogtribe.org/entry-a9c5bdd29cc114cc7722b7b3063eb09d.html" target="_blank">blog武藤文雄のサッカー講釈:と、当たり前の指摘をするのにも疲れた。
//d.hatena.ne.jp/hiwamatanoboru/20040728#p2" target="_blank">すべてはうまくいかなくても:負けるリスクを嫌って主力を先発させたのだとしたら、ずぃっこはサブ組の力量を「明らかに一段劣る」と考えているということだろうか。
//d.hatena.ne.jp/helguera/20040728#1091013386" target="_blank">サッカーのある幸せ:3試合連続でスタメンフル出場の選手を擦り切れるまで使うことに何のメリットがあるのか、教えてください。
//yosiyuih.blogtribe.org/entry-960f863637266972b8a558c596659e91.html" target="_blank">ほぼ日刊サッカー雑記:決勝まで残るとするとあと3試合ですか。今のメンバーのまま6試合乗り切るつもりなんでしょうか。もしそうだとしたら……何かホントにありそうで笑えないですね。
//d.hatena.ne.jp/almadaini/20040728#p1" target="_blank">主に挫折と限界の日々:ジーコは「中田も小野も稲本も久保もいないんじゃ、これ以上出せる選手いねーよ」と思っているかもしれないな。
//nzuri-net.com/game040728.html" target="_blank">ムズ〜リネット:個人の資質の問題が多いし、ジーコ監督に引き出しがないから、試合と練習の中で熟成されるとは思えないけど、監督の明確な指示なくして、このような課題をどうやってどこまでクリアしていくのか、興味がある。
//d.hatena.ne.jp/orion1014/20040728#1091019860" target="_blank">野間大池公園Diary:それにしても、ゲームに見入ってしまって、灼熱の中疲れきってる俊輔や玉田、動けない三都主など少なくともそのうちの2枚は交代カード切れるのに、彼らに休みを上げなかったのは、何かの罰ゲームでもしてるんでしょうか。
//www.mediawars.ne.jp/~c892107/s0407a.html#28" target="_blank">カサトレ京都雑文日記:代表の試合は、見ない方向になってますねえ。ヤバイですよ。
//gazfootball.com/column/asiacup2004.html" target="_blank">サッカーコラムマガジン「蹴閑ガゼッタ」:また、0-0で終わってよかったとは言え交代枠も本山一人分を使ったのみで、勝利を手にするための交代と言うよりはただ出したかっただけにしか見えない策の無さも気になった
//d.hatena.ne.jp/marky/20040728#p2" target="_blank">Route10:会社でダラダラみんなで観戦する予定が実況アナの話題でもちきりに! 代表のつまらなさを補いすぎて、とんでもないところにたどり着いてしまった。
//d.hatena.ne.jp/striker40000/20040729" target="_blank">サッカー:ブーイングにしろ、角澤の実況にしろ、ジーコの采配にしろ、試合内容以外の部分で不快な気分にされるのはそろそろ勘弁して欲しいもんだ。
//d.hatena.ne.jp/shibasaki/20040729#1091060359" target="_blank">美しく負ける事を恥と思うな:ジーコ監督の悪いところって、もっと詳しい人に言わせるとたくさん出てくると思うんですけど、素人目にもわかるマズさって一番はやっぱり「選手のことを考えていないように見えること」でしょうか。

一つ思ったのは、チームの雰囲気の善し悪しというのは、レギュラーで出ている人間に聞いても意味がないように思いました。スポーツ選手なんて、ましてプロのトップ選手なんて自分勝手なものなんだから、自分が良いと思っているたら、周りなんて見えてないと思う。
チームの雰囲気は悪くない、国内組と海外組の対立なんてマスコミが煽っているだけというのなら、なぜキャバクラ事件が起きたのか、俊輔や稲本、宮本は説明してほしいです(笑)。
あと去年話題になっていた、サイドバックの控え問題については、そんなもん必要なかったということをこの大会は完全に証明してしまいましたね(苦笑)。
あと角澤アナに関しては大真面目に、先輩アナウンサーの方の評価を聞いてみたいですよ、というかスポーツジャーナリストがいるのなら、実況ジャーナリストがいて評論してやってもいいんじゃないでしょうか?