アテネ五輪日本代表メンバー発表

エルゲラさんに刺激されてリンク集作りました。

サッカーのある幸せ エルゲラさん
ヒョンヒョロ(談) ヒョンヒョロさん
blog武藤文雄のサッカー講釈 武藤文雄さん
skcook’s world skcookさん
Blue Memo K-245さん
LooseBlog いたさん
ここがヘンだよ日本サッカー おおやしさん
りんでんばうむ 春さん
海猫夜話 ユッキさん
ほぼ日刊サッカー雑記 よっちさん
salon de cocoa cocoaさん
ミッドナイト・ラン〜1日1がっつき!〜 神崎川十三さん
サッカーコラムマガジン「蹴閑ガゼッタ」2004年07月16日 ガゼッタさん
野間大池公園Diary のまさん
フットボールバーリトゥーダー sounoさん

ここ以外では鈴木啓太と山瀬に対して少し感情的な意見があるぐらいで、ほぼノーサプライズの選出でした。菊池もここ半年ぐらいの召集を見ていたら、一部で言われているほど驚きじゃないでしょう。
ボランチの控えということで鈴木啓太をという声は多いですが、ボランチ経験がある選手が選出されているメンバーでも七人もいるからなあ、キャプテンシーという問題も結果的にキャプテン型の選手が多くなったから仕方ないだろうなあ、結構バックアップにも入らなかったこと怒っている人もいたけど、バックアップに入るぐらいならボーダフォンカップに行った方がいいでしょうね、というかそのあたり川島も含めて、バックアップの面子には山本監督の気遣いも感じますが、それが良いか悪いかはかなり別問題としてありますがね、しかしチュニジア戦は小野合流の試合であるべきだった思う最終メンバーでした。サプライズを演出出来ない、異物を混ぜることが出来ないというのが、より純度の高いものを完成させる手段なのか、それともそれが限界なのかというところでしょうか。
山本監督って分かりやすい人だなあと、改めて思いましたけどね、指向性とか人間性とかがここまではっきりと出てくる選手選考も珍しいでしょう。