「笑いの金メダル」

カンニングはすっかり安定感というか、この番組的にはヒロシに次いで番組を現す存在になっている感じです。「さぁーオチを言うぞー」は最凶の禁じ手過ぎて大爆笑、是非これをM-1の決勝でやってもらいたいんだけど、カウスさんと松ちゃんさえ乗り越えれば結構良さそうなんだけど、あとカンニングについては、あのキレ芸が社会とか体制に対して向けられたものではないなんていうつまんない批判している人が結構いるようなんですが、あの無目的な怒りというか、何か分からないものに対して怒っているというのは無理矢理色んなことを山のようにこじつけ出来るぐらい意味深いものだと僕は思います。理由がない怒り、そして逆ギレはある意味、時代を斬れてると思います。
シャカは昔のVTRで見たときもダブルボケやっていたので、別に笑い飯のスタイルを真似たわけではなかったと思うんだけど、昔見たときはそれを有効に使えていなかったように思うのですが、最近のネタは笑い飯っぽくなっているんだよなあ(笑)、ただそれで良くなっているからいいんじゃないかと思いますが、今日も面白かった。
チュートリアルは面白いし巧いんだけど、三年ぐらい前を頂点になだらかにフェイドアウトしてる印象は否めない。ますだおかだになるか犬丸兄弟になるかの分かれ目辺りにいまいるという感じです。*1
FUJIWARAはなあ(笑)、いやあ10年振りぐらいにネタやってるの見たんだけど、10年前と何にもかわってなくてそっちの感動が大きくて一本目のネタは入ってこなかった(笑)。二本目の英会話教室コントは、それこそ10年前にやってたネタで、懐かしくて涙が出そうでした(笑)。
でもFUJIWARAは面白かったんだけど、FUJIWARAを勝たせちゃダメだよね、やっぱりあの番組の客席審査員はレベル低いわ、といっても公開番組で客席が審査員系の番組の客席審査員の質は似たり寄ったりだと思うので、この番組が特にヒドイという訳ではないでしょうが。*2

TheManのつわもの迷走記:「笑いの金メダル

*1:何故か例えが松竹の漫才師に、いや吉本というより松竹っぽいと思うの僕だけ?

*2:M-1も一年目の客席審査員ヒドかったもんなー、あれと二年目の談志師匠があったから、他の審査員の裏話系の噂なんか小さいことに思えるようになったもんなー。