どうせなら合併しまくって巨人と阪神の二球団にしてしまえという論

まああくまでも飛躍した暴論前提のものなんですが(笑)、ただこの意見を聞いたときに、カープ以外の九球団のオーナーはそれが一番望むところだろうなと思うと絶望感が広がりましたよ、自分でチーム持つより、巨人か阪神の株主の末席にいる方が良いやという考えは、松田元オーナー以外みんな持ってそうだし、マスコミもそっちの方が良いやって思いそうなのも嫌だ。
最終的に巨人を中心に阪神と西武がいて、中日があって、現時点で動員力がある福岡と北海道のチームがあれば他はいらないというのが本音なんでしょうねえ。
メインバンクの思惑なんかは間違いなくそっちでしょう。顧客商売なんて何にも分かっていない連中が介入して良くなる訳がない。まだナベツネ一人にいじられる方がマシという人の気持ちも少しだけ理解出来てしまうのが、余計に嫌になります。