水着忘れた生徒裸足でプールサイド走らせる

もう10年ぐらい前でしょうか、ラジオのニュースで『生徒に根性焼きした先生が停職一ヶ月になった』というニュースを読んでいて、パーソナリティのやしきたかじんが『クビにしたらんかい』と怒っていましたが、そういう風にしないとこの手の話しは無くならないような気がしますが。
松紳』の紳助や松ちゃんの話しとか、こっちの番組での赤井英和トミーズ雅の番組の話しとか聞いていてもそうですが、昔の記憶の美化なのか知りませんが、こういう先生によってされたことも、美しい思い出になるんだという語り方する人多いですけど、それが問題なんじゃないかなあ。
このあたり学生時代をちっとも美化した記憶にしていない、西原理恵子さんあたりの学校マンガはもっと読まれたらいいのになといつも思います。
自分が中一の時に『効率的な自殺の仕方』という授業をしていた物理の先生はその後なんのトラブルも起こしていなけりゃいいのですが。