タップダンスシチーの会員募集価格は3000万円

昨日「酔いどれない競馬」でも、須田鷹雄さんが『シチーが凱旋門賞』という違和感を語っていましたが、シチーの募集価格で3000万円ということは、マルガイで輸入経費や関税などで500万円ぐらいかかること考えると、元値は1000万円前後だったと見て良いでしょう。
近親にウイニングカラーズの超良血馬として井崎さんが語っていましたが、これは物凄いお買い得というか、友駿も会員さんも大儲けです。
友駿さんは昔プレジデントシチー産駒を総額3800万円で募集していたこともあったのですが(笑)、近年はキョウトシチーサンフォードシチー、そしてタップダンスシチーと大当たりが続いていて、もう無料代替馬にビックリするような血統の馬が来ることだけが楽しみのクラブではなくなりました(笑)。*1

*1:メジロパーマー産駒とかが無料代替馬で来たという話しを聞いたときは羨ましかったなあ。