解説者のオフトーク

解説者の本音オフトークが電波に乗っちゃったというのでは、サッカーではアジア大会の時のセル爺とか、最近でも巨人阪神戦でエモやんが『しょうもない』みたいなこといってるのが流されていましたが、昨日のオークスでも『なんか河内さん怒ってる声流れたなあ』と思っていたのですが、そういうことでしたか(笑)。
いや気持ちは物凄く分かるし、僕もある程度は静かに見て欲しいと思うけど、馬の影響云々についてはあんまり思わないんですよね、ケンタッキーダービーで「マイ・オールド・ケンタッキー・ホーム」の大合唱に送られる本馬場入場で、スキーキャプテンがただ一頭入れ込んでいたのを見てから、そういう客席の歓声とかに対して強くなることも必要なんじゃないかと思い出してるんですよね。
ジャパンカップを前にして大歓声対策として、厩舎でラジオを大音量で付けっぱなしにしていたとかいう外国馬の話しを聞いたりすると余計に思います。
まあでも河内さんとか岡部さんとかが、もっと表立ってこういうこと言えば良いとは思いますが。