小泉訪朝の件

ライアン木靴さんの意見が自分は一番近いかも、結構今回の件怒っている人については当事者以外は、小沢総理待望論者が多いように思うのですが、悪いけど小沢さんはこの件についてスルーするような疑念が僕にはあります。少なくとも先に小沢だったらこの件は何の進展もなかったような気がします。
小沢一郎本人も小沢一郎支持者も、何となくですが、大義の前の小義はどうでも良いという感じが全開なのが一番自分が胡散臭いと思うところです。
まあ小泉総理もここまで無為無策で訪朝したとは僕も思わなかったので、ビックリ呆れかえってはいますが、日本が軍隊押しかけるぞというカードを出せない国な限りは仕方ないかという感じは、今日の我が家の家族の団らんの会話でも感じました。
正直、僕は政権の致命傷になるかと思いましたが、国民の多くは五人連れ帰っただけでも前進、ちょっとずつやればいいんだからって思っているように感じました。
意外と当事者やマスコミ関係者以外の日本国民の多くは拉致問題ってスローペースで良いと思っているのかな? ということは今回の訪朝に対する反応で思いました。
小泉失敗意見では、星野健さんの日記が一番読んでいて良かったです、僕はこれに元々近い考えでした、でも世間は結構このぐらいの歩みで良しと思っているフシはあると思うようにいまは感じています。