JRA騎手の没個性時代

何が言いたいかといえば、騎手が没個性化しつつある気がする。何が何でもこの位置は通さないという勝負の辛さというものが足りないなぁとね。
BLOOD DESSERT 騎手レベル低下の事例じゃないか

自分が競馬を始めた頃は、小島太安田富男大塚栄三郎がGIや重賞で勝ち負け出来る馬に乗っていて、乗り馬が減りつつあったけど、根本康広大崎昭一がまだまだ現役、それを考えれば良い時代だったなあと思います。
しかし最近の安田康彦中舘英二あたりへのファンの支持の広がりを見ると、そういう不満はファンにも広がってるのは確かでしょうね、赤木高太郎への騎乗依頼の多さもその辺の不満が厩舎サイドにもあるということなんでしょうが、でも最近の騎手の没個性って、JRAの調教師先生達の責任も大きいんですけどね。