コンディショニングコーチ・立花龍司氏

この前地元で講演会があって見に行きたいと思いながらいけなかった立花龍司氏が関西のラジオ番組に出演した際のレポート。

野球界にもサッカー同様のコーチ資格制度を導入すべきと。キューバでは選手の年齢別にコーチに資格がいると。出会う指導者の運不運で選手の運命が決まってしまうのは避けたいと、自らの経験を元に語る。
(略)
立花さんは筑波だったかな。大学院に行って学んでいるんだと。同じように学んでいる人間には、サッカー界出身の人間が多いと。サッカー界の方がはるかに指導者層は進んでいると。野球界はJリーグが出来たときに「ああ、これで野球も変わる」と思ったがココ十年、全然変わらないと。
タスカプレミアム:20:00 MBS:永島昭浩のKING OF SPORTS

その場しのぎの起爆剤だけで押し切り続けた結果がこういう事態を産んでしまったんでしょうね。いや本当に野球もバレーボールもOBの再就職先と自己満足の世界でしかなくなってる事に早く気付いてほしいです。