トラバ募集@G1レース、あなたの格付け

なぜかはてなからはこのネタの発起人の殿下執務室にトラバが送れないので、手動でトラックバックを送れるcgiをご紹介します。とりあえずいまGIレースを確認しています。そういえば全日本2歳優駿ってGIだったか(笑)。
とりあえず全てのGIを記憶を頼りに書き出すところから始めました、この時点で出てこなくて後から思い出した3レースは自動的に下に並べることにします(笑)。
基本的に好きなレースと格上感の違いというのをなるべく考慮した上でA群からE群に分けてみました。基本的にAのほうが格上ということでお願いします。

A群
桜花賞皐月賞天皇賞(春)日本ダービー安田記念マイルチャンピオンシップジャパンカップ有馬記念
B群
フェブラリーSオークス宝塚記念帝王賞スプリンターズS菊花賞天皇賞(秋)
C群
秋華賞エリザベス女王杯東京大賞典ジャパンカップダート
D群
川崎記念ジャパンダートダービーダービーグランプリJBCクラシックJBCスプリント阪神JF朝日杯FS全日本2歳優駿
E群
高松宮記念NHKマイルCマイルCS南部杯
障害
中山グランドジャンプ中山大障害

で、A群をさらにS群とA群に分けてみました。

S群
天皇賞(春)日本ダービーマイルチャンピオンシップ有馬記念
A群
桜花賞皐月賞安田記念ジャパンカップ

ジャパンカップ有馬記念の順位付けは2000年ぐらいまでなら確信を持って有馬の方が上だったんだけど、最近ちょっと微妙な気持ちの変化がありますが、まだまだ現時点ではこれ。
で、次に準GIレース扱いしても良さそうなGII一覧。

準GI
阪神大賞典京都大賞典毎日王冠札幌記念中山記念弥生賞

中山記念はレースレベルが近年確かに高くないけどイメージ優先、弥生賞を入れてスプリングSを入れないのもほぼ同様の理由です。正直、自分の中では札幌記念はここに入れるべきなのかはかなり疑問出かけていますが、こうして並べてみると何となく違う気がしてきたので、すみません札幌記念除外します。


■自分のGI格付け
(5回京都1週開催時代の菊花賞)>有馬記念天皇賞(春)日本ダービーマイルCS桜花賞ジャパンC安田記念皐月賞オークス天皇賞(秋)フェブラリーS宝塚記念>(古馬開放前2400m時代のエリ女)>スプリンターズS京都大賞典>(現在の)菊花賞阪神大賞典>(中距離時代の高松宮杯)>毎日王冠帝王賞東京大賞典ジャパンCダート弥生賞ブリーダーズGC>(現在の)エリザベス女王杯中山記念大阪杯秋華賞朝日杯FS阪神JF札幌記念高松宮記念川崎記念東海SJBCクラシック>(NHKマイルC創設前のNZT4歳S)>神戸新聞杯スプリングSダービーグランプリマイルCS南部杯NHKマイルC全日本2歳優駿JBCスプリントジャパンダートダービー...

競馬歴はトウカイテイオーあたりから、本格的はナリタブライアン以降になります。基本的に格と過去の勝ち馬のイメージで現状の持て余され感などが減点材料。しかし全日本2歳優駿南部杯はGIにした途端にレースレベルが落ちたような気がします。
あとこうして見ると自分は競馬場の格を、京都>中山>府中>阪神と考えていることがよくわかりました(笑)。まあ府中の価値はそういうもんではないので、もっと潜在的な底上げ感は自分の中にもあるつもりなんですが。
追記)宝塚記念は自分的にはかなり好きだし評価高いんですが、対外的に説明する理由をどうしても持てなかったので、かなり不本意ながらこの位置に付けたというところはあります。本音は秋天より上、もしくはオークスより上ぐらいには置きたい。あとNZT4歳Sの頃の方がいまのNHKマイルCよりレベル高かったという思いも込めて追記、NHKマイルCはダービーの翌週にして断念ダービーにしたほうがレベル上がらないかな? というか残念ダービーとか断念ダービーってラジオたんぱ賞とかのこと言わなくなったなあ。