AFCアジアチャピオンズリーグ

城南一和が15点差で勝ってマリノスの勝ち上がりが難しくなったと思ったら、今度は磐田がホームで全北現代に2-4で負けてしまいグループリーグ敗退決定ですか……。
でもグループリーグで1位通過のみが上に上がれるというのはやっぱりキツイよなあ、あと15点取られてしまうチームが出るという点については、アジア全体のレベルアップということを考えると必要なんだけど、1位通過のみで得失点差が重要になってくることを考えると、弱小リーグの優勝チームでも予備予選を課したほうがいいだろうし、こういうチームが出る意義を考えると、グループリーグ2位通過でも上に上がれるようにしないとダメだろうなあ。
まあでもマリノスに関しては先のビンディンでのホームゲームで大量得点を出来なかったのが跳ね返ったと言われればそれまでなんですが、しかし磐田は大井健太郎がダメというわけではなく、田中誠の穴が物凄かったと言うことなんだろうなあ。鈴木秀人オウンゴールは責任無いと思うけど、でもそれ以外の所でどうだったんでしょうか? 4失点についてちょっと他人事チックと取られかねない表現のコメントしてたり、野次られて観客席に中指立ててたって本当? 別にそのことを声高に批判するつもりはないけど、そういうところが日本随一の実力者でありながら、代々の代表監督が積極的に招集しない要因だと思うんですけど、流石にもう無理かなと思うけど、もう良い年なんだしなあ、まあそれが無くなったら魅力半減というのも確かなんですが。