人質への非難に驚く米社会

こういう文章をさらっと書けるのはいいよなあ、自分も子供が出来たらそのタイミングで海外で生活したいとか思ってしまう。こういう国別の価値観の違いをうまくバランス取れて書けるのは羨ましい。きっと大人になってからの海外暮らしでは身に付かない感覚だと思う。*1

これは「アメリカに比べ日本のボランティア精神・市民団体運動の遅れと国民理解が原因だ」と見るべきか、「アメリカは日本の市民団体が持つ特異性を知らない」と見るべきか、「アメリカのこういう考え方がPETAやグリンピースを生んだのだ」と見るべきか。
テレビ探偵☆ツンドラタイガー

これについては全部当たりと見て差し支えないのではないでしょうか? しかし日本のマスコミがイスラム社会のシステムを無視した押しつけという問題と、宗教勢力が軍事力を持つことの問題点みたいなものをスルーして報道するのは、問題に気付いていないから? それとも単純に腰が引けているのかどっちなんでしょう。

■関連サイト
USAマスコミの日本のNGOへの無理解・無関心 id:guideさん
相変わらず欧米のメディアは日本のことをよくわかっていないよなあ id:hovenさん
isaの知・拉致等ダイアリー:「左翼」による外国メディアの政治利用

日本のマスコミの質の低さを嘆いていますが、マスコミなんて各国たいした差はないのかと思いますが、しかしid:guideさんもいってますが、マスコミ問題を話題にしているんだというと、こっちが話を逸らしているというような反論が返ってくるのはちょっと邪魔臭いなとサッカー関係の時に思いましたが、この件でも同様な気持ちです。

*1:もちろん本人の元々の資質も当然ありますが