「自衛隊撤退」にイエスかノーか、とか「発言の自由」が問題なんじゃない。

続々と凄い良い意見が出てくるなあ、結局こちらこちらこちらでいってることもそうだけど、この件に関する人質とその周辺に向けられている厳しい目にはマスコミ不信とそれに付随する形でのプロ市民不信というのが根底にあることを分かっていないマスコミ関係者が多すぎる。*1
本当に何でこんな簡単なことがわかっていない人が多いのか、はっきりいって小田実のいってる事なんて、自分の出身官庁の利権を守るための答弁に終始している政治家に簡単に置き換えることが出来るじゃないですか。
自己責任論に異論続出しているというけど、声をあげているのはジャーナリストに市民団体と、あの人達と同じような人ばかりじゃないですか、まあいまネットで起きようとしていることは、明らかにマスコミ利権を斬ろうとする動きだからヒステリックになるのもわかるけどね、というより利権に甘えている人はそれが利権ということに自覚がないというのが本当に今回の件はよく分かりました。
しかし唐沢先生は本当に鋭いなあ、まあこの世代のオタクは言論の自由とか報道の自由といったものを、元々あんまり信じていない世代という感じはするんですが、もう全く持ってその通り過ぎる見解が4月18日にありますので是非どうぞ。

*1:プロ市民不信というのはマスコミとの共犯関係のことを指していると思うから、やっぱりマスコミ不信にこれは入れちゃって良いと思います。