ドラクエ5プレイ日記その6

はい初全滅(笑)、いやルラフェンからサラボナの洞窟抜けるといきなり敵のレベル上がらない、フィールドマップですら大苦労になるんですが……。
ということで死の火山で初全滅を経験しました(笑)。ボスキャラの「ようがんげんじん3匹」に全滅させられかけ、というかああ全滅だと思って戦っていたのですが、この火山で仲間にした「おどるほうせき」が相手に「もえさかるかえん」を受け付けない、そしてまだ頭の悪いこいつはスクルトをかけまくっていて、相手の肉弾攻撃は1しかダメージを受けない(笑)。
ええ、おどるほうせき一匹でボスキャラ倒しちゃいましたよ(苦笑)、堀井さーんバランス失敗してますよお(笑)。
まあ帰路で「おどるほうせき」1匹じゃあ全滅しちゃったけどね、ああでも全滅してもこれまでのプレイが無駄にならないというのがドラクエはいいなあ。本当に馬車がはじめていっぱいになったときに、「おどるほうせき」をモンスターじいさんに送らなくてよかった。
なんで村のよろず屋に「あくまのツボ」があるんだよと思いながら、町中で死ぬとモンスターが勝手に教会で生き返させてくれるということも知った(笑)。生き返ってビアンカと感動の再会です。モンスターじいさんに会うために立ち寄ったオラクルベリーですごろく初クリア(笑)。
あと「パパスのつるぎ」って「スネークソード」より弱いんだよなあ、もう父の形見使わなくなるのか。
総プレイ時間:13時間03分