首相の靖国参拝は「宗教的活動」で違憲・福岡地裁

(情報元:id:fukoich:20040407#p2)いや本件の内容はともかく、文春の件にしてもそうだけど、やっぱり一人の裁判官の思想信条で判決が決まっちゃうような日本の司法制度はやっぱり根本的な問題あるよなあ、本件に関するリンク集はこちらが豊富。
マスコミの問題では、僕が見た中では毎日放送のニュースが酷かったなあ、『画期的判決』ときて、原告の方のインタビューだけを延々とやってたもんなあ。まあ関西の局はどっちかというとみんなセンターレフトから結構レフトなんですが、でも毎日放送は『ありがとう浜村淳です』なんていう関西の局とは思えないライトにいってる番組を長寿看板番組にしていること考えると、案外なにも考えていないのかなと思うときもありますが。
追記)この解釈だと、私立高校や文化遺産への補助金助成なども違法になるという指摘 id:fukoichさん