ガンダム接待

あー確かにこれ絶対に接待ネタには適さないどころじゃないよ(笑)、id:goito-mineralさん、あなたは無茶苦茶正しい(笑)。『ゼッタイに神学論争になるもの。』 私も鉄板でそう思います(笑)。
特に世代が違ったら『無印以外を認めるか認めないか』あたりからはいって、もう絶対に宗教・政党・思想信条のお話しするのと同じになる(笑)。
一応大人社会ではこの辺のお話しは御法度ですからね、社会に出たら一番最初に言われることは『他人と政治と宗教の話しはするな』だろうと思いますし、そういう意味でガンダムという宗教論争を接待の場に持ち出すのは危険過ぎます(笑)。*1
オタク社会というのは、大人の中の子供の部分で形成されてる社会だから、大丈夫なんだろうね、ガンダムどころかもっと濃い宗派のお話しになっても(笑)。
参考:ガンダムファン変更の系譜
逆リンク!! http://d.hatena.ne.jp/SH77/20040407#p1

*1:そういう意味であの時の件はダバディさんみたいな公人がインターフェースになったから、みんな口開きまくったんだろうなあ、公人となるとちょっと違ってくるからね。