BBSは議論に向かないに反論があった

BBSは議論に向かないに反論が、あったのですがうーん。

BBSよりもBLOGの方が議論に向いているのではないか?
という疑念を書いておられますが、私はそうは思いません。
メーリングリストではきちんとした議論が行われているからです。
と、いうことは誰かがBBSに書き、それに対してレスをつけてまたそれに対して誰かが反応する。
と言う形での議論は十分成立できるのです。
BBSは本当に議論に向かないのか?

メーリングリストメーリングリストに参加している人しか発言できないわけで、不特定多数が閲覧、書き込みできるBBSとは全然別物で、むしろBlogでのトラックバックの飛ばし合いのほう寄りだと思うんですが?
とりあえず僕もさるねこさんも、あと他のところで賛同してくれてた方も、ここで語られている推測三題のどれでもなくて、『不特定多数が言いっぱなしで無責任に発言できる』『余計な茶々入れがされやすい』『空気を読めてない人に対して、「おまえはもう書き込むな」みたいなことが言いにくい』というようなことなんですよね、要するに議論に向かない人が議論に参加しやすいというのであって、メーリングリストはやっぱり匿名性も低いし、BBSとの類似点より、Blogでのトラバ送り合いに近いと思います。
ただこのあたりは文化的背景というか、ネットの入口がとこだったのかによって考え方が全然違ってくるんだよなあ。自分は全くいわゆる大手系の匿名掲示板は最初数年単位で無縁でROMすらしたことなかったからなあ。
逆リンク
http://sports.2log.net/mdenka/archives/blog149.html
http://www.nozico.com/xoops/html/modules/weblog/details.php?blog_id=30