他blogからはてなダイアリーへトラックバック

発汗さんからもmyprofileでトラックバック送ったけど届いていないということがありましたが、どうもmovabletypeからでも同じようなことがあるようです。はてなトラックバックを送信から起きても、doblogには送れてないという件も含めて、はてなさんお願いします。2ch-blogからは届いてるから機能自体が死んでるとは思えないんですが。
試しにtrackback senderからtest送信してみたら送れて届いた、うーん。
関連 はてなダイアリーTrackBackシステム はてなダイアリーへの要望 
追記)コメント欄に次のような回答がありました。いかがでしょうか?

id:hatenadiaryはてなダイアリートラックバック受信は、トラックバック元のウェブサイトにトラックバック先のダイアリーのURLが含まれている場合のみ受け付けております。送信元ページに、http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/ 等のURLが含まれるかどうか、ご確認頂けますでしょうか。』
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040329

FLOWER PARKさんからは届いた。のでmovabletypeからという問題ではなく、やはりトラバ元にリンクがなかったのが理由かと。id:charcoalさんからコメント欄にご報告、トラックバックも確認できました。
ただやっぱり説明が分かりにくいという指摘はあるのでその辺は考えて貰いたいところです。id:kowagariさんの指摘していた『初心者向け説明』の必要性はやっぱり急務と思います。