「サカつく」最新作は6月末に発売

まあもちろん遅れると見て、秋口ぐらいと見た方が良いかな、しかし間隔が狭いなあマイナーチェンジで選手データが新しいぐらいのものと思った方が良いかもなあ。(情報源:id:hyon-hyoroさん)
ところで自分は3はどこまでやってただろうとチェックしてみました。21年目の1stかー、大抵このゲームは10年前後で飽きが来るというかルーチンワークになってくるので、まあやった方と見るべきかな(苦笑)。一応いま現在のチーム構成はこんなのかなり高齢化しています。

ポジション/背番号/名前(注釈は全て実在モデル名)/年齢/年俸
GK  12 川内義和*1   21歳   2800万円
   22 田栗光秀*2   28歳 1億2000万円 日本代表
   1 飯田健二*3   37歳    10億円 日本代表
CDF 23 宮川ピエール*4 19歳   2500万円
   15 福西崇史   35歳    7億円 日本代表
   24 紅池流星*5   22歳   500万円
   4 井畠正輝*6   33歳    12億円 元日本代表
   17 武藤均*7    24歳   4000万円 パラグアイ留学中
SDF  2 バランコ*8   25歳   2500万円
   21 松本太郎*9   24歳   5000万円 パラグアイ留学中
   3 恵尻洋平*10   26歳   8000万円 マンチェスター留学中
DMF 6 阿部勇樹   28歳 1億5000万円 日本代表
   16 バット    34歳    7億円 元イングランド代表
   5 世古左京*11   32歳 2億5000万円 日本代表
OMF 7 望月重良   27歳   8500万円 日本代表
   19 R.デムール*12  23歳   2000万円 マンチェスター留学中
   18 澤登正朗   22歳   8800万円 五輪代表
   8 小笠原満男  28歳    3億円 現在、評価点平均8.25(笑)日本代表
   10 川鞭四郎*13   25歳   6500万円 元五輪代表
FW  11 野田清志*14   29歳    6億円 キャプテン 日本代表
   9 シアラー   33歳    14億円 イングランド代表
   13 柳沢敦    34歳    6億円 W杯最優秀選手になった(笑)日本代表
   25 瑞島武士*15   24歳   3000万円 アイントフォーヘンへ留学中、元五輪代表
   20 奥公延*16    20歳   2500万円
WNG 14 ファン・デル・メイデ 20歳 1億3000万円
監督:藤田俊哉 フィジコ:明神智和 ちなみに前監督は山田卓也

前の試合のレギュラーはこんなんだった。
−−−−−−野田−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−
−柳沢−−−川鞭−−−望月−
−−−小笠原−−−世古−−−
−−−−−−−−−−−−−−
阿部−−福西−−井畠−ブランコ
−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−田栗−−−−−−
控え 飯田・シアラー・バット・宮川・澤登

これがうちのS.C.堺の現在のチーム構成です(笑)、世界クラブ選手権はまだ一回しか取ってません。そのときの監督はマツラナだったかな? ちなみに藤田さんも明神さんも一前年まで40歳で現役でした(笑)。あと藤田は13年目から17年目まで14年以外全て世界最優秀選手、14年目はうちのチームの大久保嘉人ちなみにこの時大久保は33歳(笑)。このゲーム高齢者の活躍が長すぎるんだよなあ、昔の30前後でガクンと落ちすぎるのも参ったけど、大久保も38ぐらいまでいたし。
とりあえず改善希望点としては、チームで選手側から引退しない限り、OBとしてデータに残らなかったり、自由契約した選手がいきなり若返って一からになって登場するのは興ざめだからやめてほしいなあ、ユースセレクションクビにしたことある名前ばっかりになるのは勘弁してほしい(笑)。
あとオフィス画面の読み込み時間問題よりも、選手のご機嫌取りのための会話が単純に作業化しているのが凄く面倒で嫌、というゲームとはいえあいつらちょっと仲悪すぎるという点は何とかしてほしいなあ、ゲームというよりもうちょっとリアルシミュレートによった方が、サカつくのファン層的にはあってるような気がするんですが、どうなんでしょうか?

*1:川口能活

*2:田口光久

*3:ゲームオリジナル

*4:宮澤ミシェル

*5:ゲームオリジナル

*6:井原正巳

*7:加藤久

*8:ゲームオリジナル

*9:松木安太郎

*10:ゲームオリジナル

*11:ゲームオリジナル

*12:ロナルト・デ・フール

*13:川淵三郎

*14:ゲームオリジナル

*15:水島武蔵 水沼貴史水内猛のほうだという説もありますが、どっち?

*16:ゲームオリジナル