僕の一番好きな外国のサッカー選手はシメオネです(笑)。

この話題トラックバックできるblogのほうにミラーして、ダバディさんのココログトラックバックしたら、ダバディさんから返事されてしまいました(笑)。ダバディさんはココログ立ち上げた当初もUG氏からのキツイトラックバックをそのままにしていたりと、まあこの辺はさすがに議論というかディベートがきちんと理解できてるんだなあとさすがだなあと思いました。
僕も日本にはあわないとは思わないんですよ、ただ日本はそっちよりはイングランドみたいな方向の方に自分はいって欲しい、自分は自分がそれが好きだからってだけです(笑)。でも自分はシメオネ好きなんだよなあ、本当にスカパー!シメオネ専用チャンネルこそやるべきだと思っています(笑)。いま阿部勇樹が素晴らしいアートなFKを決めました、返事書いてて見逃しかけましたが(笑)。
しかしダバディさんも「松木さんへの個人攻撃ではなくサッカーマスコミ全体を良くするためのディベートだよ」とかいわなきゃいけないのは大変だなあと思いました。これは日本人はって言っちゃっても良いと思うけど、自分も含めて基本的に向かないからねえ。批判的否定的なこというと、すぐ悪口ととられちゃうし、実際にそういう意図込めて論調張る人多いからね。ダバディさんは喜んでディベート仕掛けてくると思うので、異論反論ある人こそトラックバックするべきだと思いました。