昨日の五輪予選 U-23日本 0-1 U-23バーレーン

とりあえず世論としては、『平山と闘莉王が入る前のチームに戻ったね』というところでネット論客たちはいずれも固まっているという感じでよろしいでしょうか? 根本とか前田とか戦えない選手を戻しちゃったもんね、茂庭が戦えなくなってたのにも驚きましたが、A代表から伝染しちゃったのかな? まあ主なところはガゼッタさんKINDさんイヤな目さんカサトレ親子爆発的フリーライティングの御方あたりをご覧になってください。あと宇都宮さんの今回の記事は、ちょっとだけid:hoven:20040315#p2 と同意見かなあ。
さてここまでが論客の分析ですが、掲示板などに集う世論や一般のサッカーについて語っている日記サイトを見ると、『なんか盛りあがってきたぜ』みたいなこと話している人が多い。
それは凄くよく分かる、正直、『日本ラウンドは別に応援しなくても勝つだろう、角澤だし見なくて良いか、それよりJリーグJリーグ、女子マラソンもあるし野球も開幕するし、クラシックだって始まるし』という空気が僕らの側にあったのも事実、試合終了の瞬間、『これで面白くなったなあ』と僕が思ったのも事実でした。
しかし本当に角澤はどうしたものか、実況が稚拙とか選手の名前を間違えるとか以前の問題として、空気を読めないというのが何よりも痛い。学校の勉強は出来るけど頭は良くないタイプなんだろうなあ、あとあの一見頑張ってるように見える姿勢が年配上司で同様に頭の悪い人には評価高かったりするんだろうなあ。スポーツ的文脈やアナウンス的な文脈で語るより、「頭の悪い空気読めない痛い奴」という文脈に彼はいるような気がします。
それにテレ朝だと上司にも恵まれてないって言えるしなあ、せめてもうちょっと上司、先輩に恵まれれば「頑張り屋さん」っぽいからそこそこマシにはuるんだろうけど、正直いまはその「頑張り屋さん」なところも含めて鬱陶しいからなあ。