はてなダイアリーへの要望

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/topic/index.html#0301
あえて、こういうことをするなとは言わないけど、後ろめたいことがないのなら、きちんとユーザーにこういう方針だという説明はするべきだと思いました。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/topic/index.html#0223
こういうこともこの件に本来興味ない関係ない人も不安にさせることだと思うのですが。一方で確かにはてなには、個人や個人サイト中傷ダイアリーやっている人はいるんだし、そっちは野放し、というか抗議があっても放置している話も聞くのにね。
客商売なんだからね、ダイアリー利用者は無料でもそのユーザー数を誇って商売今後もしていくんだろうし、大事なものの順序を間違えると客商売はあっという間に失敗すると、自戒も込めて。