要約するとジーコ擁護派は代表に興味ない人であるというカミングアウトということでいいんでしょうか?

はっきりいってそうとしか思えないんですが……、まあそう考えればうちの相方もそうだしな(苦笑)。あともう一つ必死で擁護している人が、「ジーコの良いところってどうよ?」って聞かれて答えられないというのもありましたが、それでもそれが良い試練とかジーコの成長を待つなんていう非生産的な意見にはもう解任派は付き合うべきではないと思う、解任論自体を矮小なものにしかねません。
日本代表は禅寺修行の場でもなければ、ブラジル人の監督をわざわざ育成するところでもない、ジーコを監督として成長させたいのならそれは代表ではなく、ブラジルでやってくれ。鹿島がOKなら鹿島でも良いけどね。