さるさる日記からいくつか紹介

オーストリアという国が他国からの客人の命の重さも認識できない劣等国であったと知った。
勝谷誠彦の××な日々。

文中にもあるけど、本当に中国で留学している人とかの気持ちは良くわかんないです(笑)。あんな事件もあったしねえ。

フランスは社会党のジョスパンが首相の時に労働時間を週35時間、と徹底させて失業率が大幅に下がったそうだ。日本もリストラで人を減らしながらサービス残業(タダ働き)を増やすんじゃなくて、労働時間の上限を徹底させれば途端に若者の正社員が増えるはずなんです。
ウナギのネドコ

こんな当たり前のことを理解できない人が日本は多いんだよなあ、『頑張り主義が国を滅ぼす』っていってたのは誰だったっけ?

死者に鞭を打つようだが、結局、この校長は自分の責任・役割を果たさず、あの世に逃げてしまったにすぎない。不登校の女児はこれでいよいよ学校には行けなくなった。
零細企業経営者の闘魂日記

日本人の倫理観だと、死んだ人のことを悪く言うのはダメかもしんないけど、やっぱりこれはなあ教育者として一生のトラウマを子供に残すようなことをしてどうするのか。本当に一度日本の教師の適性試験を全員に課した方が良くないでしょうか? もう本当に可哀想。
また学校の先生が加害者になると、『あの先生が悪い人ではない』と言い出して被害者に嫌がらせをするキチガイ連中が必ず現れるから、特に今回は地方なので本当に心配。