キャプテン翼の疑問

日本の漫画は作家性を主張するような作者の作品とか、日本であること和物であることが重要な作品でない限り、商業的な理由から登場人物や設定を翻訳先の国のものに変えちゃうことが昔は多かったのです。最近は少なくなったとはいえ、まだ多くあります。
で、「キャプテン翼」って、日本以外の国で翻訳される際には、かなりの頻度でその国の人名に書き換えられて、その国の代表チームということにされているらしいのですが、翼率いる日本代表はそういったスタンスの翻訳が取られている国であるフランスやイタリアや韓国とも対戦しているはず何ですが、そのへんどう整合しているのか長年の疑問です(笑)。知っている人いたら教えてほしい。