ベテランを起用 カタールのトルシエ監督(スポーツナビ)

本当にこの人は日本でやったことを踏襲してやっていくつもりなんだなぁ、ただ五輪世代、ユース世代を直接指導していなかったというのは結構重そうですが、トルシエ就任時のJリーグよりカタールリーグは上げ潮な感じですし、何より「中東にトルシエは大丈夫なのか?」といわれていますが、カタールは中東の産油国の中ではとびっきり小国ですし、案外トルシエの言うこと聞いてくれるんじゃないかとか思うのですが。だいぶ前にカタールは人口57万人という話だけふって、その後風邪で倒れてその話題ほったらかしでしたが、サッカー的にみてワールドカップやらユーロやらで、人口100万人前後の国が進出するのは珍しいことじゃないから、カタールレベルの国で強化しても限度があるんじゃないか?っていう一部の声は心配しなくていいと思うということをいろいろと繋げていきたかったんですが、まあ間が開いたので書く気がなくなったということです(笑)。そんなこといったらラグビーなんかどうなるって話ですし。