チュニジア戦後の浮かれっぷり

しかしどこの掲示板もなんであんなになったんだろう。某競馬掲示板もそうだけど、「理由はいくらでも」と主張されるのなら、削除などといわずに、その理由を述べられたらどうなんでしょうかねぇ? あと別に私は白石美帆ファンでもないのですが(笑)。むしろ日比野さんとかのほうがふさわしいかなと思ってみたりもしていましたが。ただああいうのを平気で書ける人の気がどうしてもわかんないのでねぇ。

理由はいくらでもというのなら、それを書いた方が良いと思うんですけどね。それを書かないで、ふさわしくないとか色々と言ってるから、誹謗中傷に見える危険性があるんじゃないかということを危惧して、ちょっと遠回しに多少きつめにいってみたんですが、「理由はいくらでもあるよ、そんなおまえがいうようなつまんねえ理由じゃねえよ、でももういいです」ってどうしてそうなんだろう。「だってこうこうこういう理由で他に適任者がいるじゃないか」という展開は出来たと思うんですが。個人的には今年なら、スカパーのW杯関係の番組で頑張った人のほうが良かったのではないかとも思うところはあるし。

結局のところ湯浅健二さんと永井洋一さんの件で、永井氏に対して「ディベートできない」といって笑ってた人たちが多い中で、結構自分たちも出来ていないことに気付いて欲しいんですがね。しかしこの分だとフジの内田恭子アナウンサーとかがやると、もっと荒れそうでいまから楽しみだなぁ(苦笑)。

いまずっとスカパーでやっている、W杯完全再現再放送を見ている。で、プレイヤーズ映像やWCJ、また試合後の回顧などを見ていて思うんだけど、「日本がトルコに負けたのは当然だった」なと思いました。チュニジアに勝った後からトルコ戦までの間というのは、本当にちょっと浮かれすぎだ、世間が。スカパー見ていても、高名な評論家、コーチ、元選手、ライター、実況アナ、タレントのアシスタントなどみんなみんな浮かれすぎ。僕が一番気になったのは、もうリアルタイムでも気になっていたけど、いまやっぱりこれはダメだなと思ったのは、トルコ戦の前にもかかわらず、次のセネガル戦のことをみんな心配している。しかもまだ「セネガル×スウェーデン」も終わってなかったりしている(笑)。

目の前のトルコ戦は大丈夫だろうなどと考えて、次のことにもうすでに思いが行くぐらいに傲慢になっていた、のぼせていたというのなら、そりゃ勝利の女神は微笑まないというか、そういうもんは気まぐれだし天の邪鬼だし、傲慢な奴を、目の前の勝負に真摯じゃない奴を嫌うものなんですよね、そんなものの助けがいらないぐらい日本はまだ強くないはずだし。

監督や選手を戦う気持ちがなかったと批判していた皆さんよ、自分たちはどうだったかあの月の14日から18日に自分がどうなに浮かれていたかのぼせていたか、ビデオでもう一度確認してみたらどうだろうか? あの日の宮城に戦う空気がなかったのなら、あの日の客が浮き足立って戦う空気を作れなかったというが、そういう空気を作ったのはそういう空気を電波や衛星波でまき散らしていた自分たちにも責任はないのだろうか?

本当にあんなにベルギー、ロシア、チュニジアのことは分析していたのに、トルコの分析なんかまるでナシだったもんなー。