体調

正直、一番落ち込んでいた頃からは脱出して久しいんですが、根本的に体力が落ちきった感じがあり、なんとかそのあたりを回復させないとエライことになりそうな感じがしています。
何事もギリギリでやってる感があるのがイカンよなー、別に急ぐでもないのにテンパっている自分がいるもんなあ。せっかく色々とトラバあった例の競馬の話題もいきたいんだけどなー、うーん困った(笑)。

神戸カラー変更、決定済み

僕、神戸に楽天マネーが入ることになったときに、金満クラブは構わないけど、楽天はマズイだろうということを結構かなり辛辣に言っていて色々と怒られたのもしたんですが、『ねっこうなったでしょ?』とかいっちゃってよろしいのでしょうか?(笑)
いやでも世界のサッカーニュースみたいな番組をスカパー!で見ていると、結構カラーとかチーム名とかホームタウン変更している事例って欧州、南米でもあるみたいだけど成功している例もあれば、失敗している例もあるって感じなんですが、まあ印象論になっちゃうけど、失敗の方の箱に入ってるところと手順が近いように感じています。
本当に日本代表を半分取った上でネドベドを取るぐらいのことしてから偉そうなこと言ってみろって話しです。それでも認められる可能性は低いってのにねえ。

新馬戦改革について

今シーズンから新馬戦は1戦しか出られなくなった、折り返しで同じ開催の新馬戦を使えなくなったわけですが、これについて競馬マスコミでは絶賛報道が多くて、最近の記事でもほめてるのを見点ですが、自分が見る限り競馬サイトなんかのBlogやらニュースサイトや板では結構評判良くないんですが、実際どんなものなんでしょうか?
午前中のレースどころか、8レースぐらいからしか見なくなってたからなあ、全然このあたり実感がわかなくなってる(笑)。

日野日出志インタビュー地獄変

町山智浩さんの日記より、いや本編も凄いけど、この部分に感動。

「なぜか、よくパンク・バンドの人から『ファンです』とか言われるんだけど、なんででしょうねえ」
 そりゃ、先生がどんなパンクよりもハードコアでデスだからデスよ!
町山智浩アメリカ日記:日野日出志インタビュー地獄変

やっぱりああいうモノを書く先生って、本人にはそういう自覚全くないんだなあ、本当にある意味感動だよ。

唐沢俊一先生の本日の日記より

菅直人の民放釈明行脚について。

未納追求の先頭に立っていた本人に未納があった、とわかった時点で、これは天が自分に味方しなかったと諦めて、さっさと腹を切るべきであった。運が悪いときだって人間、あるのである。ところが、それをせず、与党と同じ、いやそれ以上の執着を見せ、あまつさえ福田官房長官の辞任を受けてまでなお、党首の地位に固執する言辞をくりかえすというのは、自分からドブの中にダイビングしているようなものである。政治的センスがゼロである。なんべんも言うが、世間は正しいか正しくないかではなく、態度がいいかどうか、それでモノゴトを見るのである。
裏モノ日記 2004年5月8日

この良い悪いではなく態度、あと本質ではなくあくまで表面が世間の物差しであるという切り方は、ここしばらく唐沢先生は一貫していてなかなか気持ちが良い。
あと天運という言い方は嫌う人も多いと思うけど、本当にこのあたりに見放されていると感じたときは、さっさと身を引くのが一番なんですよね、なかなか出来ないもんなんだけどね、しかしこのままでは戦術的撤退のタイミングすら失いますよと思います。
マイケル・ムーアのほうのことも書いたけど、失われてしまったのでもう書く気がおきません。ただ一言言うのなら勝谷誠彦さんは自分の叩いてる相手についての事実誤認があっても訂正や批判はあんまりしない人です(苦笑)。
まあそういうところが信用しきれないところなので、逆に自分は気軽に毎日読めているところがありますが。

カッチー握力低下で乗り代わり

なー勝春さんよぉ……。

田中勝春騎手の話 痛みがひどくなったわけではないが、だんだん握力がなくなってきて。このままでは関係者に迷惑をかけてしまうので騎乗はあきらめました。しっかり治してまた頑張ります。

嘘でも良いから、関係者より先に『馬券を買ってくれているファンの皆様』という言葉を付けることは出来ないんですか? いや本当にそんな状態で何レースか乗ったなんて本当に騎乗停止にするべきことだと思うぞ。

■逆リンク
馬券日記 オケラセラ@馬耳東風:NewsCheck 5 ハルウララブラジャーと勝負パンツ