不健全なものを許容できない未成熟な社会

Twitter / ぢょにぃ: 「若者に本を読ませよう。でもマンガはダメだ。」<日本 ...

結局教育に良くないものを官が見せる勇気がないのが、日本の最大の問題なんだよな。またそれにマスコミが乗っかっちゃうんだ。不健全なものとか、教育的でないものをお上や役人が、社会から徹底的に排除しようとする社会は、ロクなことにならない。
話は少し反れるけど、生活保護とか基礎年金でだけしか収入がない、単身高齢者がパチンコで全部使ってしまうとかも、結局そういう人達が享受できる不健全なものが、パチンコぐらいしかないのが問題なんだよな。少しぐらい不健全なものを楽しめないと、いきなり人は魔の手に填り込んでしまう。
でもやっぱり不健全な娯楽を、お上がどこまで許容できるかどうかというのは、その国や社会の成熟度を測る、最大の指針だと思います。
娯楽都市・江戸の誘惑 (PHP新書)