2010年12月6日のサッカーニュースヘッドライン

芸スポまとめblog : 【サッカー】MVPは楢崎!ベストヤング賞は宇佐美!ベスト11に名古屋から増川ら5人、フェアプレー賞に槙野 Jリーグアウォーズ

楢崎のMVPは妥当だし、とても嬉しいことだけど、まさか茂庭が選ばれないどころか、セレッソ勢は一人も選ばれないとはなあ……。なんかセレッソというか、関西勢ってこんな目にいつも合ってる気がするなあ。

川崎:元日本代表DF寺田が今季限りで現役引退へ:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

昨日の佐原に続いて寺田が引退を表明、森は契約更新せずだし、中村にも谷口にも移籍の話があると、川崎は明らかに一つのサイクルの終わりとなっている。

J1残留決めても仙台監督人事で迷走 - サッカーニュース : nikkansports.com

フロントに意見できる宮城県サッカー関係者が「2人の育成手腕に期待して」推薦したと言われる。混乱収束へクラブトップの判断が注目される。

こういう都道府県協会の介入とかは、そろそろJリーグJFAが率先して取り締まるまでは言い過ぎでも、ガイダンスぐらいは作るべきだろう。

闘莉王MVP選出なら問われるJの品格 天皇杯より帰郷優先(ZAKZAK(夕刊フジ))

久し振りに久保が酷い飛ばし方をしている。もしかして代表も休んで治療に専念するの知らないんじゃないか?