2010年11月12日のサッカーニュースヘッドライン

「そりゃリバプールも欲しがるわけだ」ロシア・プレミアリーグ ゼニト・サンクトペテルブルグ-CSKAモスクワ(3-1)

ヒデと稲本がプレミアで成功しなかった理由と、本田が成功しそうな理由について、分かりやすく解説されています。

J2北九州の新スタジアム、小倉駅北口に建設へ : 最新ニュース特集 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

駅近スタジアムというのが、今後の流れになってくるのか。セレッソも梅田北ゲートのスタジアムを、ホームで使ってやるぐらいの気概と、集客への挑戦をというのは無茶か……。八万人規模だもんなあ。

スポーツナビ | サッカー|Jリーグ|ニュース|J2熊本が柳沢獲得に動く 戦力外後に打診

マイシーズンオフで思うけど、熊本はどうしてそんなお金があるの?

スポーツナビ|欧州サッカー|欧州その他|巻誠一郎、30歳からの伸びしろを感じて(1/2)

前編に引き続いて、巻がいかに重い荷物背負っていたかを思い知らされる。

サッカーコラム J3 Plus+   【札幌×千葉】 ジェフの補強は万全だったか?

後出しじゃなくて、J2を何シーズンか戦ったことのあるチームを見てきた人なら、今年のジェフのシーズン前からの甘さは、みんな気付いていたと思う。

スポーツナビ|サッカー|EURO2012 欧州選手権|ニュース|ドイツ代表のレーブ監督、親善試合にラームやエジルら主力を招集せず

それで現在ブンデスで上位に入ってるチームでレギュラー張ってる選手を試せるんだから、ドイツの未来は明るいよなあ。ジーコや岡ちゃんが親善試合でベストメンバーに絶えず固執せずに、こういうこともやってくれていたらどれだけ後継の監督は楽になっていたのか……。

横浜M・中沢、練習中に負傷…全治6週間 - サッカー - SANSPO.COM

遠藤と闘莉王の二人共々、強制的に今オフぐらいは休ませられないのかなあ。アジアカップで引退するのならともかく、この三人をこれ以上無理させるのは、どう考えてもヤバイでしょう。

リヴァプール守護神、移籍直訴 - FOOTBALL WEEKLY

このタイミングでレイナにまで逃げられたらきついなあ。

インザーギ今季絶望も引退の噂を否定 - FOOTBALL WEEKLY

この年齢でシーズンが始まったから、数ヶ月で今季絶望は厳しいなあ。ミランから出るという報道が出た昨日の今日だしなあ。

明日のACL決勝。韓国サイドの視点と予想プレビュー | with KOREA ピッチコミュニケーションズスタッフブログ

うわっ明日なんだ。いま初めて知ったよ。開催国なのにこの話題になって無さはヤバイな……(汗)。

永井に見る大学スポーツの底力【金子達仁】│スポニチワールドサッカープラス

永井一人だけを見て、このレベルの選手が大学サッカーは、さも量産体制が整いだしてるかのようなコラムはどうなんだろ。それこそ木を見て森を見てないような。

【セルジオ越後コラム】グランパスは笑えない冗談 - セルジオ越後コラム - Soccer Journal(サッカージャーナル) - livedoor スポーツ

なんかセル爺って、Jリーグは日本代表を強くする為に出来たとか、最初の立ち位置に縛られすぎての、的はずれな批判が多いよなあ。

身の丈にあったスタジアムは不可のJリーグ - サポティスタ

まあJリーグもこの辺のこととか、見つめ直すべき所は多いんだけどね。